*はじめに
本ガイドブックは、市民の皆さんが、地域に合った効果的な温暖化対策を考え、実践できるようになることを目指して開発したワークショップのプログラムを掲載しています。
掲載しているプログラムやその構成は、福井県坂井市上新庄エコビレッジ、千葉県流山市/柏市議会議員、富山県地球温暖化防止活動推進員、立教大学スキー部(東京都)、群馬県高崎商科大学生、鹿児島県民、奄美市民/市議会議員、群馬県環境アドバイザー、東京都八王子市地球温暖化防止活動推進員の方々を対象に実践したワークショップの結果を基に、より実施しやすく、汎用性のあるものに改定しています。ぜひ、たくさんの方に利用してもらえればうれしいです。
*対象者
以下の方を対象としたワークショップを想定して作成しています。
・自分の住む地域で、地域の特性を生かした温暖化対策を考えて実践してみたい方
・効果的な温暖化対策を知り、地域で実践したい市民の方、企業の方
・まちづくりに温暖化対策の視点を取り入れたい自治体職員や議員の方
・学校の授業で温暖化について取り組みたい方
*ガイドブックの使い方
ガイドブックは、本編と付録編があります。
【本編】
プログラムに使用した学習手法の紹介や、流れ、時間配分や必要備品等、実施するための参考となる内容を掲載しています。
【付録編】
皆さんがプログラムを実施される「地域」、「対策を考えたい分野」によって、説明する内容は異なるため、「このような点について説明・解説した方が良い」というポイントになりそうな資料を抜粋して掲載しています。
プログラムを実施する際に必要な説明資料や、プログラムで使用したワークシート等を載せています。
ダウンロードはこちら