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2025.10.22 全国 公募・募集 

「お店のプラ調査2025」に、ご参加・ご協力ください☆

~プラスチックに頼りすぎたくらし~

プラスチックはとても便利で使い勝手もなく、私たちの暮らしを豊かにしてくれました。しかし、便利すぎて使いすぎ、海洋プラスチックごみ問題をはじめ、さまざまな問題も起きています。

日本でも2020年7月、長年各地の消費者団体が取り組んできた「買い物袋持参運動」が実を結び、レジ袋の全国一斉有料化が実現しました。これにより、レジ袋の使用量削減は進みましたが、私たちの暮らしのまわりには、まだまだたくさんのプラスチックが使われています。

その中には「これは使いすぎかな」、「減らせるのでは」と思えるものもあります。

~調査のきっかけと目的~

2022年1月、フランスで「一部の野菜や果物のプラスチック包装を禁止する」という制度が始まりました。(対象は、未加工の1.5kg未満の31種の青果物→その後、順次対象青果物が拡大された)

この制度に先立ち、フランス政府は「現在、販売されている野菜や果物のうち、約37%が何らかの包装をされている」というデータを発表しています。言い換えれば、60%以上の青果物は包装されずに販売されている(いわゆる“はだか売り”)ということがわかります。

では、日本の青果物売場ではどうなっているのでしょうか。現在「お店のプラスチック調査」のプロジェクトリーダーを務める堀さんは、国内の店頭プラ包装の調査データを探しましたが、大規模かつ直近の調査データは見当たりませんでした。「データがないなら調べてみよう」と考え、この調査を始めることになりました。

◆「お店のプラ調査2025」に、ご参加・ご協力ください。

☆京都の認定NPO法人環境市民からのご案内とお願いです。

今秋「お店のプラスチック調査2025」を実施中です。ぜひご参加・ご協力ください。

グーグルフォームを活用し、簡単に回答していただけます。調査票は以下のサイトからアクセスしていただけます(紙版の調査票も用意しています)。

お店のプラ調査2025 全国調査票 [https://forms.gle/pM7htVvRnp3DUziS7]

◆おしえて、あなたが感じる店頭プラ包装

昨年、全国のスーパーマーケットを調査し、1,180店の青果物売り場での野菜・果物のはだか売り率として、12.5%という平均値を得ました。(詳しい報告はこちら

ほとんどプラ包装されている実態を具体的なデータで表しましたが、今年は、「おしえて、あなたが感じる店頭プラ包装」をテーマに、「プラ包装を減らした方がよい」と思う人が多いか、「これでよい」と思う人の方が多いか、消費者・学生の「思い」を集めています。環境問題やプラ問題への関心の有無に関係なく、多くの人に参加していただきたいと願っています。

昨年の調査結果と消費者の思いを合わせて、プラ包装を(できるところから)減らす力にしたいと思います。

◆こんな調査です。お買い物のついでに行ってください。

対象店舗はスーパーマーケットです。いつも行く店、たまたま立ち寄った店、どの店でも結構です。他の人と調査店が重複してもOKです。期間は2025年12月15日(月)までです。

青果物売り場を見渡して、無包装で売られている(はだか売り)野菜や果物が棚面積全体の何%を占めるか、「0%」から「91%以上」まで7つの選択肢のうち、「近い」と思ったものを選んでください。店頭で調べてもらうのは1項目だけ。目視調査ですので、商品を数えてもらう必要はありません。

 

そのほか、調査に参加してどう感じたか、3問お尋ねします。プラ包装が多い、ちょうどよい、減らした方がよい、減らす必要はないなど、これも選択肢から最も近いものを選んでいただきます。

調査の内容について、以下のサイトで紹介しています。

お店のプラ調査2025「おしえて、あなたが感じる店頭プラ包装」

(紙版の調査票はこのサイトからダウンロードしていただけます)

https://horitakahiro.sakura.ne.jp/2025/09/15/b/

 

詳しくはこちらをご覧ください☆

お問い合わせ先

特定非営利活動法人 環境市民

〒604-0934 京都市中京区麩屋町通二条下る 第二ふや町ビル206号室

電話:075-211-3521

FAX:075-211-3531

URL:https://kankyoshimin.org/

お店のプラスチック調査プロジェクトリーダー 堀 孝弘 thori0420@gmail.com

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