原⼭優⼦⽒からのご寄付をもとに、若⼿研究者が国内外で科学の研鑽を積み、明⽇の科学のけん引役として育っていくことを願い、科学研究に対する助成を⾏います。
基⾦の名称「くら」は、コロンバン株式会社創業者⾨倉国輝の妻でありビジネスパートナーであった原⼭優⼦⽒の祖⺟の名前からきています。彼⼥は夫の傍らパリで菓⼦店の営みを研鑽し、⽣涯にわたり若⼿の職⼈を応援してきました。その志を引き継ぎたいという思いが込められています。
【募集期間】
2026 年 2 ⽉ 2 ⽇(月)〜 同年 4 ⽉ 17 ⽇(金)(※WEB申請17:00締切)
【助成対象】
(1)個⼈やグループによる科学に関する研究で、以下のいずれかに該当する活動費⽤を対象とします。
① 若⼿研究者を対象とする国際会議やワークショップ等を開催する際の費⽤ 申請者の年齢が46歳以上の場合、申請者の指導のもと実質的に上記活動を推進する若⼿研究者を⽴てること。
② 若⼿研究者が海外で調査研究を⾏うための費⽤ 。
③ 若⼿研究者主体で国際的な枠組みのプロジェクトを⽴ち上げるための準備費⽤
※「若⼿研究者」の年齢は45歳以下(昭和56年4⽉2⽇以降⽣まれ)です。
※⽀出経費科⽬の説明については、3ページ別表1「⽀出経費科⽬及び経費の性質」を参照してください。
(2)助成対象期間 2026年6⽉1⽇〜2028年5⽉31⽇までの1年間または2年間
※研究報告書の提出期限は、助成⾦交付決定⽇翌⽉(2026年6⽉)から1年もしくは2年経過後の3⽉末⽇とします。この⽇以前に終了する研究計画も可とします。
【応募資格】
⽇本国内の教育・研究機関に所属する研究者で、原則として、所属機関の⻑(下記)の推薦を受けた者とします。(ただし、特別な場合を除く)
◆⼤学等の教育機関 学⻑⼜は研究科⻑、学部⻑、研究所⻑に相当する職位
◆公的な研究を⾏う機関・団体 理事⻑⼜は研究所⻑、センター⻑に相当する職位
※同じ推薦者による応募数に制約はありませんが、原則として同⼀機関に対し1課題の採択です。
※⼤学院⽣の応募も可。国籍不問。
【助成額】
1件あたり100万円⼜は50万円 ※採択時に選考委員会が決定します。
【応募方法】
応募フォーム( https://form.run/@oubo-kura )に下記書類(⽇本語で作成)を添付し、ご応募ください。
〈提出書類〉
(1)申請書 (2)推薦書 ※当財団ホームページ( https://kosuikyo.com/ )よりダウロード
※申請後の差し替え・修正等には原則応じられませんので必ず事前のご確認をお願いします。 ネット環境の不具合等により受付時間内に応募ができない場合でも締切後は受付不可となります。あらかじめ余裕をもって⼿続きをお願いします。
☆詳しくは募集要項をご覧ください。
【お問い合わせ】
公益財団法⼈ 公益推進協会 くら基⾦担当
〒162-0826 東京都新宿区市⾕船河原町9-3 公益ビル
E-mail:info@kosuikyo.com
※件名は「【問合せ】くら基⾦_⽒名」としてください。)







