自然体験活動にとって大切な「企画力」の向上を図るために、全国からユニークで独創性に富んだ自然体験活動の企画案を公募して、選考の上、50団体に実施支援金20万円を贈呈しています。さらに、支援50団体から提出された実施報告書を審査し、学校部門には文部科学大臣賞と優秀賞を、一般部門には安藤百福賞と優秀賞を授与し表彰しています。
【内容】
小中学生が団体で取り組む自然の中での体験活動であれば、ジャンルは問いませんが、ユニークさと独創性にあふれ、高い教育効果が得られる活動を募集します。他の助成金や支援を受けている企画でも応募できます。
例)自然体験、地域交流、環境教育、史跡探訪、自然探検、アウトドアアクティビティなど、子どもたちの健全な心身の育成に寄与するもの。
活動にICT機器 (パソコン・スマホ・タブレット等) を有効活用する事も歓迎します。
【対象団体】
【活動期間】
応募日より、以前に実施された活動は対象としません。
【支援金】
支援金は2026年7月下旬に、指定の金融機関口座にお振り込み予定です。
振込口座名は、応募された学校・団体、もしくは学校と連携して当該企画を実施する団体と同一の名義であることとします。
【表彰】
支援団体から提出された実施報告書等を審査し、下記の通り表彰いたします。
*1 プランニングや指導の方法、計画を実施に移す過程などが多くの学校や団体の参考になると認められた企画に贈呈します。
*2 企画内容がユニークであり、他団体への刺激や参考となり、さらなる飛躍が期待できる企画に贈呈します。
*3 自然体験とICT機器 (パソコン、スマホ、タブレット等) を融合させ、有効活用しながら学びを深める取組が、多くの学校や団体への参考になると認められた企画に贈呈します。
表彰団体の発表は、厳正な審査を経て、2027年1月に本サイトにて公表します。なお、表彰式は2027年1月下旬に横浜で開催予定です。
【応募方法・応募期間】
本サイトの応募フォームより、応募してください。
応募締切:2026 年 5 月 31 日(日)
【お問い合わせ】
公益財団法人 安藤スポーツ・食文化振興財団
自然体験企画コンテスト 担当:丸山、杢尾
〒563-0041 大阪府池田市満寿美町8-25
TEL:072-752-4335
URL:https://www.shizen-taiken.com/








