新型コロナウイルス感染拡大の影響が続く中,従業員等の感染リスクを低減しながら,事業を継続していくため,Web会議などのICTツールを利用して,在宅勤務等に役立てたいとお考えの中小企業等の皆様を対象に,ICTツール活用セミナー(導入までのフォロー付き)を開催します。
●ICTツールの活用が初めてでも安心な内容となっておりますので,是非お気軽に受講してください。
●Web会議が体験できます。インターネットにつながる環境があれば受講できます。
●ICTツールは,様々な場面で活用できます。
【例】職場以外の場所からの上司への報告・相談,取引先へのプレゼン,資料の確認,進捗管理等
●セミナー受講後,希望に応じて,専門家による個別支援(それぞれの職場事情に応じたICTツールの活用方策の提案や,導入までのアドバイス)がオンラインで受けられます。
【開催日時】
令和2年5月28日(木)14:00~16:00
【実施方法】
Web会議システム「Zoom」を利用して実施します。
※利用方法は別途ご案内します。
【対 象】
広島県内に本社を有している中小企業・個人事業主
【内 容】
<基礎知識>
1:テレワークについて
・(1) テレワークとは
・(2) ITスキルとテレワーク活用
・(3) 気を付けるべき点
2:テレワーク導入ステップ
・(1) オンライン会議
・(2) グループウェア
・(3) 基幹システムの遠隔操作
<事例紹介>
3:(ステップ1)Web会議
・(1) 主要アプリの比較
・(2) Zoomについて(メリット・デメリット等)
・(3) Zoom活用事例
4:ステップ2)グループウェア
・(1) 主要アプリの例示
・(2) サイボウズについて(メリット・デメリット等)
・(3) サイボウズ活用事例
5:(ステップ3)リモートデスクトップ
・(1)主要アプリの例示
・(2)グーグルChromeについて(メリット・デメリット等)
・(3)リモートデスクトップ以外のテレワーク基幹システムの活用方法
・・(クラウド,シンクライアント等)
<その他>
6:導入までの専門家による個別支援
セミナー受講者の方を対象に,セミナー受講後3か月の期間,無料で個別支援を行います。
個別支援では,
・ICTツールの操作指導
・職場の状況に応じたICTツールの活用方策の提案
・ICTツール導入までのアドバイス
などきめ細かな支援を専門家が行います。
【講 師】
NPO法人ITコーディネータ広島 理事長 児玉 学 氏
※ セミナー後の個別支援についても,同法人が対応します。
【準備物】
・パソコンまたはスマートフォン(WebカメラとWebマイクが利用できるもの)
・インターネットにつながる環境
【申込期限】
2020年5月25日(月)まで
【申込方法】
開催日の3日前までに,こちらの申し込みフォームからお申込みください。
※ お申し込み後,しばらく待っても自動返信が届かない場合は、お手数ですがその旨メールでご連絡ください。(telework@itc-hiroshima.net)
【主 催】
広島県商工労働局 働き方改革推進・働く女性応援課 働き方改革推進グループ
TEL:082-513-3340(ダイヤルイン)
E-Mail:syokaikaku@pref.hiroshima.lg.jp
【問い合わせ先】
委託事業者:NPO法人ITコーディネータ広島
TEL:070-4482-3387
E-Mail:telework@itc-hiroshima.net
【詳細・リンク】
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/hint/ict-seminar.html