ホーム > 公募・募集 島根  > 土砂災害防止に関する絵画・作文の募集

ホーム > 公募・募集 島根  > 土砂災害防止に関する絵画・作文の募集

2020.05.27 公募・募集 島根 

土砂災害防止に関する絵画・作文の募集

国土交通省と島根県では、今年も土砂災害防止月間の行事の一環として、小中学生の皆さんに土砂災害及びその防止対策についての理解と関心を深めていただくために、次のとおり作品を募集します。

【募集対象】
島根県内の小・中学生の児童、生徒

【課 題】
(1)絵画の部
(イ)作品の種類(絵画・版画・貼絵・ポスターなど)やサイズ、表現方法(絵の具、パス、版形式など)は自由とし、未発表のものに限ります。
(ロ)題材は土砂災害及びその防止対策に関係するもの。
~ 例えば ~
・土石流、地すべり、がけ崩れなどの土砂災害の体験やようす。
・土砂災害の恐ろしさを訴えるもの。
・砂防堰堤・がけ崩れ防止施設などの土砂災害防止施設及びそれらを造っているようす。
・土砂災害防止施設が役立っていることが理解できるもの。
・防災訓練、避難などの体験の様子。  など。
※作品の裏面に画題、応募者の学校名、学年、氏名及びふりがなを明記してください。

(2)作文の部
(イ)400字詰め原稿用紙で、
・小学校低学年(1〜3年生)は2枚〜3枚(800〜1,200字)程度
・小学校高学年(4〜6年生)は3枚〜4枚(1,200〜1,600字)程度
・中学生は4〜5枚(1,600〜2,000字)程度
未発表のものに限ります。
また、作文冒頭に、表題、応募者の学校名、学年、氏名及びふりがなを明記してください。
(ロ)題材は土砂災害及びその防止対策に関係するもの。
~ 例えば ~
・自分が体験した土砂災害について思ったこと。
・砂防堰堤などの土砂災害を防止する施設を見学して思ったこと。
・防災訓練などに参加して思ったこと。
・学校の勉強や日常の生活を通して、土砂災害の防止について思ったこと。
・テレビやラジオで土砂災害のニュースを見て思ったこと。
・おじいさんやおばあさんなど年上の方から土砂災害の話を聞いて思ったこと。
・土砂災害から自分や家族の身を守ること(自助)、地域の人たちと助け合うこと(共助)の大切さについて思ったこと。  など。

【募集期間】
令和2年6月1日〜令和2年9月15日まで(消印有効)

【応募・問い合わせ先】
〒690-8501 島根県松江市殿町8番地
島根県 土木部 砂防課 管理・災害調整グループ
「土砂災害防止に関する絵画・作文」担当あて
TEL:0852-22ー5206

【詳細・リンク】
https://www.pref.shimane.lg.jp/bousai_info/bousai/sabo/sabou_rekishi/bousi_gekkan/kaigatou.html

ホーム > 公募・募集 島根  > 土砂災害防止に関する絵画・作文の募集
ホーム > 公募・募集 島根  > 土砂災害防止に関する絵画・作文の募集